みんなの絵本知恵袋


Q.346
2歳半がよろこぶトーマスの絵本は?2歳半の息子のクリスマスプレゼントに、彼の大好...

2歳半がよろこぶトーマスの絵本は?2歳半の息子のクリスマスプレゼントに、彼の大好きなトーマスの絵本をあげようと思っています。 しかし、書店でみると色んな種類があって判断できません。2歳児の感性もよくわかりません。 候補として(1500円以内)、 1.トーマスのキャラクター図鑑 2.しかけ絵本(一部が開いて機関士が出てくるようなやつ) 3.マグネット絵本(磁石の絵を貼って遊ぶ。冷蔵庫でもあそべそう) 4.シンプルな話だけのやつ 「これは夢中になったよ」「これは食いつかなかった」など、皆さんの体験談を聞かせていただければ幸いです。


A.346
2歳半がよろこぶトーマスの絵本は?2歳半の息子のクリスマスプレゼントに、彼の大好 のベストアンサー

かなりトーマスにのめり込んだので、1,2,4を持っています。 購入したのはやはり2歳代ぐらいで、4歳の今でも時々引っ張り出して見ていますので、 どれも買ってよかったと思いますが、どれか1つ・・・ならば1かな?と思います。 2と4は一時期飽きたので失敗か?と思いましたが、文字が少し読めるようになったので、 自分で読む本として、再び日の目を見ています。 3のマグネット絵本ですが、わたしは幼児雑誌に付録でついてくるトーマスキャラクターのカードや 雑誌の中のキャラクターを自分で切って、マグネットシートに自分で貼り付けました。 マグネットシートは百均でも売っているし、キャラクターとは言えない貯水槽だとか信号機とかも 一緒に作ったので、一時期、冷蔵庫やシンクの扉でトーマスワールドを展開していました(笑) 因みに、同様にアンパンマンとか、いろいろ作りました〜。



 minnano-ehon-chiebukuro.jpg
 

Q.347
男性への本のプレゼント男性の方にお尋ねします。 今年、私にとって大変お世話にな...

男性への本のプレゼント男性の方にお尋ねします。 今年、私にとって大変お世話になった数人の方々(20代後半〜30代中盤)に お歳暮とクリスマスプレゼントを兼ねて送ろうかと思っているのですが、 その中に小さな絵本を贈りたいと考えています。 その絵本というのは、「tezuka modernozメッセージブック」というもので 手塚治虫作品のアトムやレオ、ブラックジャックなどのキャラクター達が、 たった一言ずつではありますが、生きる上でのメッセージを贈ってくれるものです。
http://www.amazon.co.jp/tezuka-moderno-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4777108082/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1196911794&sr=1-9 私も実際に読んでみて、心が疲れてる時や、悩んだり迷ったりした時に読むのにとてもいいと思えたので 上記の方々への応援も込めて贈りたいと考えているのですが、 男性は、こういった絵本とかメッセージブックは好まない傾向にあるのでしょうか? また実際にもらったとしても、あまり嬉しくないものでしょうか? 私は女性で、男性のそうした趣向がわからないのでご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いします。


A.347
男性への本のプレゼント男性の方にお尋ねします。 今年、私にとって大変お世話にな のベストアンサー

微妙ですねぇ・・・ 私は男性で、そういうものも好きですのでもらったら嬉しいですが 世の男性全てがそうではありませんので・・・。 男性全体で言えばそういうものを好む人は少ないかもしれませんが 心が疲れていることや迷い悩むことは男性にも多々あるので役には立つのでは、と思います。 ただ、贈り物に対してあなたの思いやりがこもっているのならば どんな人も嬉しく思ってくれるはずですよ。



   

Q.348
とびだししかけ絵本を、 娘へのクリスマスプレゼントにと考えているのですが 壊れや...

とびだししかけ絵本を、 娘へのクリスマスプレゼントにと考えているのですが 壊れやすいでしょうか? 4歳の女の子が欲しがっていますが、 書店で見た見本は、結構ボロボロになっていたので心配です。丁寧に扱う子なら大丈夫ですか? 本は「シンデレラ」です。
http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/9784499281867/


A.348
とびだししかけ絵本を、 娘へのクリスマスプレゼントにと考えているのですが 壊れや のベストアンサー

うちは丁寧に扱う子じゃなかったので、仕掛け絵本は5歳までおあずけにしていました。 でも4歳でもおとなしいお子さんであれば(破壊系でなければ)大丈夫と思います。下にお子さんはいないですよね? アドバイスとしては、一番初めに開く時に要注意、です。 切り込みの部分が不十分だったり、部品どうしがひっかかったりして、無理に勢いよくこじ開けると破れてしまいます。 初めはそ〜っと、丁寧に。がおすすめです。 あと、何回閉じて開いてもひっかかるところがあるかもしれませんが、それは絵本によって違うので、その時々でゆっくり開くのを おすすめします。 丁寧で注意深く扱えるなら、書店で見るような絵本にはならないハズ。 書店では不特定多数の人が触るから、ボロボロになっても普通だと思います。



 
 

Q.349
絵本を作りたいんですが・・・・クリスマスプレゼントに絵本を作りたいのですが、本...

絵本を作りたいんですが・・・・クリスマスプレゼントに絵本を作りたいのですが、本を作るしっかりとしたちょっと厚めの紙ってどんなものがいいでしょうか?? また、しっかりとした表紙や、中身のページ部分を作る方法、コツ、材料などあったら教えてください。 (子供向けの絵本のような大きめなしっかりとした本にするつもりです)


A.349
絵本を作りたいんですが・・・・クリスマスプレゼントに絵本を作りたいのですが、本 のベストアンサー

お望みの回答とは主旨が違うかもしれませんが・・・ 東急ハンズなどで表紙から中身まで真っ白な絵本が売っていますよ。 表紙や中身を描くだけで、立派な手作り絵本が出来上がると思います。



   

Q.350
甥っ子が可愛くて仕方ありませんp(´▽`)q甥っ子がこ7月に生まれもうすぐ5ヶ...

甥っ子が可愛くて仕方ありませんp(´▽`)q甥っ子がこ7月に生まれもうすぐ5ヶ月になります。 もう愛しくて愛しくて、週末に会えると、一日彼をずっと見ていても飽きません(´▽`)。実の姉の子供です(姉とは小さいころから 仲良しこよしです) だから特に愛しくて、ついつい洋服やおもちゃ、絵本をたくさん買ってプレゼントしたりしています☆私は勤めているので自分のお給料からちょっとだけ甥っ子に貢いでいます笑。身内だから、といわれるかも知れませんが、顔も可愛くて、愛嬌がありよく笑う可愛い男の子です。(^^)y。毎日毎日彼の動画や写真を見てます。暇があれば甥っ子の写真をみている自分。。 私の溺愛ぶりに母が「そんなに溺愛していると、 子供ができにくくなるわよ」と本気で心配しています。 そんな迷信があるのでしょうか??母は自分の知り合いに同じように姪っ子や甥っ子を可愛がりすぎで婚期を逃した女性の話やとうとう子供ができず甥っ子をわが子のように可愛がっている人の話をしてきます。 本当ですか?へんな質問ですみません!”! 甥っ子でさえこの可愛さ。わが子はどんなにか可愛いのだろうっと、楽しみになります(妊娠希望)(^^)


A.350
甥っ子が可愛くて仕方ありませんp(´▽`)q甥っ子がこ7月に生まれもうすぐ5ヶ のベストアンサー

甥っ子も姪っ子もかわいいですよ〜♪ 目に入れても痛くないくらいかわいいです♪ 甥っ子や姪っ子はかわいがるだけでいいけど、 自分の子は、人間として生活できるように心身ともに育てなくちゃいけない。 かわいがるだけではダメだけど、わが子は自分の命と引き換えにしてもいいくいらい愛しい存在です。 今は甥っ子ちゃんをいっぱいかわいがってあげてくださいね。 甥っ子ちゃんが大きくなってもかわいがってくれたあなたのこと忘れないで、きっと一生素敵な伯母と甥の関係が続くと思います。 友人に結婚までの十年間お兄さんの家族と一緒に住んで、甥や姪をかわいがっていた子がいましたが、 その子の結婚式で9歳の甥っ子くんが友人に向けて手紙読んでくれて、その内容に友人も私たち出席者も号泣でした。 甥っ子くんも、姪っ子ちゃんも、お兄さん夫婦も・・・ きっと親子に似た、特別な関係だったんでしょうね。 その友人も母となり、今では甥っ子くんたちも育児参加してるみたいですよ。 甥っ子くんは自分が小さいときに伯母ちゃん(友人)にしてもらったように、愛情いっぱいに従弟を育てて(?)いるみたいです。



   


トップページ




Copyright(C)みんなの絵本知恵袋
Free Web Hosting